なんという・・・ぶろぐ

Profile

ソアラ

Author:ソアラ
初めての方はこちらを。

-MapleStory-
楓鯖



Rwenzori/メカニック

oxソアラxo/シャドー

亜紗祁/ビショップ

旺樺/スラッシャー

Lanfebit/クルセイダー

逹祁/スナイパー

ゆうたんしお/ストライカー

澪徠/ナイト

誚畄/メイジ火・毒

賎嘩/ワイルドハンター

Rizna/バトルメイジ

霧夜あさぎ/アラン

賎希/ドラゴンナイト

悶え/キャノンシューター

↑に行くほど高Lv
※アバター、装備は実際に装備していたり理想だったりごっちゃです・w・



-Xbox 360-


-Ranking-
FC2 Blog Ranking
メイプル
ゲーム・ブログ・ランキング

にほんブログ村 メイプルストーリー


Article&Comment

Category

Barometer

Counter

Twitter

Link

Log

Amazon

検索フォーム




ふたばへ
ブログの存在を忘れていた・・・
メッセよかこっちのが楽だった

とりあえず長い上、ふたば以外関係ないと思うから、続きに載せる

ガチでホモなともちーの日記から引用。
ともちーまじありがとう。


さってとりあえず歌ってみたに必要なもん。

・パソコン
こいつがなきゃーはじまらなひ。

・機材
マイクとかそんなん。
マイクって書かない理由とかはまぁ後述ですたい。

・プログラム
音取ったりミックスしたりするやつー。


で、とりあえず最低限な方法。
初心者はまずコレで一連の流れに慣れるよろし。

1.カラオケ音源を用意。
2.PCにマイクをガシャコンと接続。
3.ウィーンガッチョンとプログラム機動。
4.歌ってみる。
5.うpってみる。

以上でございます。
いやほんとこんだけ。

しょっぱなからコーラスやら何やらやろうとするとテンパるからね!ウチみたいに!←


◆まぁとりあえずプログラム

さてとりあえず録音に使うプログラムなんですが、ウチはメインでRadio Line使ってます。
無論フリーウェア、っていうかフリーウェアしか使ってない。

時折意味もなくaudacity使うこともあるなー。
まぁソフトの細かい辺りは解説サイト見たほうが分かりやすいし詳しく載ってるだろうからそっち見てけれ。

ちなみにRadio Lineで録音するとSound Engineって言うソフト使って直に編集作業やらエフェクトやら出来たりします。
めんどっちぃ時はコレ使ってチャチャっと音整えてしゅーりょー。っていうのがラクチンでござい。

ところで本来はSound Engineで録音→手を加える→Radio LineでMixって手順が正しいらしい。
ウチもつい最近知った。あっるぇ~?(・3・)


他にもREAPERってのがあったりする。
レ●パーじゃないよ?
これ1本で大体のことは出来ちゃうらしい、けど使ったことなっしんなのでよく分かんない。
だって先にRadio Line使って慣れちゃったからなー。
結構これ使ってる歌い手さんも多いらしい。

注意点はverが1以上になるとシェアウェアになっちゃうので有償です。


次いで音の編集用。エフェクト掛けたりするプログラム。
コレに関してはVSTだけでイケちゃうんだなー。
とりあえずVSTでググってみれば色々出てきます。

イコライザー
コンプレッサー
リバーブ
マキシマイザー

の4つくらいはそろえておきましょう。それ以外は使ったことがないので分かりません←

使い方は教科書サイトor教科書動画見ながら自分でやって何度も失敗しましょう。
で、覚えましょう。
これが一番忘れんのだよ!


◆カラオケ音源ですよー

しかしちょいと待たれよお兄さん。
地味にニコニコでカラオケ音源探すのって大変じゃねぃかい?

いや有名どころなら結構ホイホイ見つかるけどさー。それでも出てこないヤツはほんと出てこないしさー。
っていうか元よりなかったりしちゃったりしてさー。

もういやんなっちゃうよねー。っていう時の強い味方ボーカルキャンセラー。
名前の通りボーカル=肉声をキャンセラーしてくれちゃう有難いヤツ。
これさえあれば普通に曲持ってるだけでカラオケできちゃうんだぜ!ワーオ!

で、そんなボーカルキャンセラーなんですがとりあえず2つほどご紹介。

・Sound Engine
上で書いたアレです。なんとこいつ色々できちゃう。
ボーカルキャンセラーってのは要するに音域やら何やらを指定して、その範囲の音だけを削除することなんだがね。

こいつの場合最初から色々と設定されてて
・バスドラム強調
・ベースカット
・ベース強調
・ボーカル強調
・ラジオ音声カット
・低域カット
・女性ボーカルカット(弱)
・女性ボーカルカット(強)
・女性ボーカルトリム
・男性ボーカルカット(弱)
・男性ボーカルカット(強)
・男性ボーカルトリム

とこんだけあるから割りと知識なくてもイケちゃったりするのぜっ!
って訳でコレおすすめ。

で、もう1個
・VocalReducer
こっちは上みたいに初めから入ってないタイプ。
自分で調節しなきゃなんない分ちょいと難しいけど色々調べながらやれば出来ないこともなかた。
あと勉強にもなるしねー。
とりあえず見やすい、使いやすい作りだから一応書いておくざますよ。


◆さてちょっと本格的に行こうか。
まぁ何度かやったら色々設備が欲しくなってくると思うんだ。←ウチいまここ

で、とりあえず買っときたいもの。
1.マイク
ヘッドセットとかでもいいけどやっぱ専用マイク欲しいヨネー。
結構マイク1本あるだけでモチベーション上がったりする。あとテンション壊れたりもする。

2.ヘッドフォン
なくてもいいけど欲しいものダントツ1位。
スピーカーからオケ流して歌うと、オケがマイクに入って雑音になっちゃったりする。
でもノイズキャンセラーで割りと消せたりもする、けどやっぱ多少残っちゃう。こまったもんだ。

どーでもいい余談だけど、実はヘッドフォンとかスピーカーから録音する事もできるのです。
まぁ音質お察しですが。
音量もお察しですが。
(↑これがマイクって表記しなかった理由だったりする。なんていえない!)

4.マイク周辺のあれこれ
例えばマイクスタンド。
意外とタッチノイズって大きいもんです。
欲しいんだけど割りと値が張るのと置き場所に悩まされる困ったチャン。
でも買ったらまたテンションこわr上がるんだろうなー。

例えばポップガード。
意外とブレスノイズって(ry
100均とかホームセンター行ってパンストと針金ハンガー使って自作してもいい。見た目はおさss(ry
マイクヘッドに被せるタイプは音が篭っちゃうのでダメ!って言う人も居たり居なかったり。
マイクヘッドに~~ってのはほら、Mステでタモさんのマイクの頭がなんかもっさもさしてるじゃん?アレよ、あれ。

5.サウンドカード
オンボードのだと結構ノイズが入ったり音ちっさかったりする場合があるだよ。
まぁ自分のお財布とマシンに乗っかってる奴と相談して考えましょう。

マイク→サウンドカード→PCと繋ぐにはマイクとサウンドカードの間で変換機使わなきゃな奴も多かったりする。
まぁネット通販でワンコインで買えたりします。

6.マイクロフォンアンプとかアナログミキサー
上の変換機の変わりにコイツ使うとちょっと本格的になる。
スタジオで技術さんがつまみいじくりまわしてる、アレですよ、アレ。あれをイメージしてくれ。
まぁぶっちゃけなくてもそんなに困らない。
多分買ったらモチベーションあがる。あとものっそテンションあがる。

◆マイク
ここで言ってるマイクってのはダイナミックマイクってやつですな。
カラオケとかにあるマイクをイメージしてくれればたぶんあってるよ!

ちなみにウチはAT-X11って言う奴をアマゾンで買いますた。
それまでは札幌のホームセンターで買ったヘッドセット、確か800円くらい。

で、上記2品を使い比べてみた結果音質にどんくらい差があったかっちゅーと。
ほんとんどないです、あるにはあるけど。
本当にほとんどないです。

理由は安物のオンボードのサウンドカードだから。
外付けのいい奴使えば結構マイクの性能は顕著に出てくるらしいよー。

◆サウンドカード
まぁ人によるけど(好みとかお財布事情とか)オススメするならサウンドブラスターorヤマハでしょうかね。

サウンドブラスターはモノはいいですよん。
ちょいと値が張りますが←
まぁ安物も探せばあるにはある。他のより性能劣るけど下手なブランドに手を出すよりはよっぽどマシさー。

で、お次が世界のヤマハ。
知らん人はいないだろっちゅーくらいな世界のヤマハ。ビバ日本。


◆ヘッドフォン・マイクスタンド・ポップガード
ヘッドフォンは音漏れしなけりゃなんでもいいです。
今現在持ってるならそれでいいんじゃないかなー。イヤホンとかでも全然おっけぃ。
使用理由はオケ音がマイクに入ってノイズになるのを防ぐため。だからね。

マイクスタンドは買うならなるべく重めでしっかりした奴がいい。らしい。すまん、よく知らんのだ←
とりあえずタッチノイズ防げりゃいいやー、ってんなら安物のクリップタイプでも買ってシルバーラック辺りにくくりつけるよろし。
ちなみにタッチノイズは余程酷くない限り編集作業で結構消せたりするよん、多少残るけど。

ポップガードは結構大事です。
「ぱぴぷぺぽ」とかの破裂音の時の息は結構マイクに入ります。ノイズります。
ケータイのマイクに息吹きかけた感じの音が入る。コマッタモンダ。


この記事へのトラックバックURL
http://soarer1202.blog75.fc2.com/tb.php/160-942d2529
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可



